アスペルガー症候群の特徴 大人

アスペルガー症候群の大人の特徴をご存じですか?

 

 

アスペルガー症候群の人は大人になってから障害に気づく人も少なくありません。
また、知能が高い為、成長に伴い周りに合わせる方法を自分なりに得て乗り切っていることもありますが、社会に出ると様々な問題が表面に出て深刻化し、対応しきれず生きにくさを感じることも多いです。

 

 

そして、アスペルガー症候群の大人の特徴としては、
@その時々に応じた服装や言葉使いが出来ない。
A近すぎる距離で話したり、顔をそむけるなど相手との距離感に無頓着。
B暗黙のルールなど、その場の空気が読めず分からない。
C思ったことをすぐに口に出すなど、自分に言葉で相手がどう思うか想像できない。
D相手のしぐさや表情から喜んでいるのか不快に感じているか察することが出来ない。

 

などの特徴があります。
他人の気持ちを理解できず、配慮出来なかったりその場の雰囲気を読むことが出来ない為、本人は悪気がないのに、常識がない人とかマナーがなっていないと周りの人から敬遠され浮いてしまうことも良くあります。

 

 

また、本人も他の人と違うと孤立感や疎外感を持つようになり、一生懸命やっているのに何をやっても上手くいかないと社会生活になじめず、生きにくさを感じることが多くあります。

 

 

もし、あなたや大切な人がこのようなアスペルガー症候群の大人の特徴の悩みをかかえ、周囲との感覚のズレに悩んでいるようなら、好きな事や得意なことなど自分のことを分かってもらえる新しい方法をがあります。

 

 

アスペルガー症候群を改善!ASミラクルナビの詳細を見てみる >>